Androidのスリープ画面でキーボードが表示されてしまう

香港製(たぶん)スマホiTouch HD2Sというのを今年の6月から使っています。
Webで検索してもほとんど(というか全然)情報が出てこないスマホです。

使い出して約2ヶ月、特別カスタマイズすることもなく、rootを取ることもなく、漠然と使い続けています。

ただひとつ、これまでに2度スリープ画面にキーボードが表示されてしまうことがありました。

パスワードロックの画面にキーボードが表示されてしまうと、パスワードを入力できなくなってしまいます。キーボードがあるのにパスワード解除には利用できません。

パスワード解除のキー配列が、キーボードの下に隠れちゃってます。

0815

しょうがないから、右上のボタンを長押ししてリスタートしようするのですが、その後の、電源を切るか、再スタートかの選択ボタンも押せないんです。

適当に近くをタッチしているとなんとか反応するらしく、再スタートできるのですが、困ったものです。

スリープ画面のキーボードを引っ込める方法ってあるのでしょうか。
というより、この画面にキーボードが表示されるべきじゃないと思うのですが。

バージョンアップに期待しよう、ってそんな機会はおそらくないだろうな。

AndroidのLastPassが便利になっていた

今ごろ気づいたんですけど、AndroidではLastPassを使ったユーザ名とパスワードの入力がとっても便利になっていました。

もともとPCのブラウザでは自動的にこれらの情報を入力できたのですが、スマホではLastPass専用のブラウザで開くか、いちいちLastPassアプリからユーザ名をコピーして、別アプリを開いてペースト、またLastPassアプリを開いてパスワードをコピーして、、、、となんとも面倒でした。

いつからか、他のアプリを使っているときにもLastPassの入力支援が表示されるようになりました。

アプリのログイン画面が出ると、LastPassの支援画面が表示され、ユーザー名とパスワードをコピペで貼り付けることができるようになります。

ログイン画面になると、LastPassの補助画面が表示されて、

0708b-2a

ユーザー名とパスワードをコピペします。手間は2回かかりますが、

0708b-4a

それでもずっと楽になりました。

でも、アプリによってはうまく表示されないときもあるんです。ちょこっと表示されて消えちゃったり。うまく連動するアプリが増えるとストレスが減りますね。

Simplenoteのゴミ箱からファイルを戻せるのはどのアプリ?

昨日、Simplenoteの同期がおかしくなるまで、ゴミ箱について考えたこともありませんでした。

そこで、まとめるほどでもないのですがゴミ箱の使い勝手についてアプリを分類してみました。

アプリによってはそもそもゴミ箱が表示されないものもあるし、ゴミ箱から元に戻せないアプリもあるので手元のアプリで調べてみました。

Simplenoteと同期しているアプリで、本家のSimplenote以外で私が使っているのは,
Mac上のnvALTと、Android上のGlance Noteだけなので、他のアプリは分かりません。

ゴミ箱に削除できるアプリ

各SimplenoteとnvALT, Glance Note全部です。

ゴミ箱が表示されるアプリ

  • Web上のSimplenoteサイト
  • Simplenoteアプリ(Mac用)
  • Ssimplenoteアプリ(iPhone用)
  • Simplenoteアプリ(Android用)

要するに、純正アプリのみのようです。

ゴミ箱から元に戻せるアプリ(iPhoneアプリ以外)

  • Web上のSimplenoteサイト
  • Simplenoteアプリ(Mac用)
  • Simplenoteアプリ(Android用)

iPhone用アプリでは戻す方法が分かりませんでした。

とりあえず、ゴミ箱から出したいファイルがあったときは、iPhone以外のSimplenoteを使うということになるようです。

Simplenote:同期が変になったノートを(不完全ながら)修正した

Simplenoteのファイルが変になってしまいました。Mac上からnvALTを立ち上げたら、ファイルの内容が何日か前の古い内容に戻ってしまってました。

Simplenoteのほうでも同様に古い内容になりました。自動的に同期されるのだから当然です。

思い当たるフシといえば、直前にiPhoneのSimplenoteアプリをアップデートしたことですが、それが原因かどうか分かりません。

Simplenoteと同期しているのは、MacのnvALT、iPhoneのSimplenote、AndroidのSimplenoteとGlance Noteです。

0209a

Glance Noteはメニューから選択しない限り自動的には同期しないので、こちらを見ると2日前のデータです。とりあえずこれを活かすつもりで同期させたら、同じ名前のファイルが2つできてしまいました。まぁ、古いほうに統一されるよりは良かったかもしれませんが。

Simplenoteは、ブラウザからSimplenoteのアカウントにログインしてVersion Historyをスライドさせることで以前のデータに戻ってゆくことができます。

0209b

私の場合は古くなってしまったので役に立たないと思っていました。ですが、試してみると、時間を戻すと新しいデータが現れて、また古いデータに戻っていきました。

どうやら、時間の順に「古いデータ → 更新したデータ → 古いデータを上書き」という履歴になっています。

スライドを左右に動かして、いちばん新しそうなデータとしてRestoreしました。

0209c

これがあってGlance Noteのデフォルトでは同期しないことの利点を知ることになりました。これまではいちいち手動で同期なんて面倒だと思ってたんですが、いろんなタイプがあったほうが安全かもしれません。

AndroidのGmailの不具合、データクリアで解決

先日、Android 4.2.2の入ったタイ製のスマホIQ5.6で、Gmailの新着メールが表示されなくなりました。正確には、受信のチェックをしなくなったようです。

思い当たるのはバッテリー切れの終了です。“ズッ”と振動して終了してしまいました。
これが原因かな?Gmailのデータに不具合でも生じたのでしょうか。

試しにデータをクリアすることにします。SettingsからApps、App infoと進んでGmailの項目を表示させて「Clear data」をしてみました。

0208

この後、メールを送ってみると無事表示されていました。

ネットで調べたところ、通知や受信に関していろいろトラブルがあるようなのです。出荷時の設定に戻すと直るという記事もありますが、決定的な解決策は分かりませんでした。

私の場合は、単にデータの不具合だったのでしょう。