何となくほっておいたEmacs23をEmacs24にアップグレードしました。
Emacsの時代は終わり、これからはSublime Text2を使うんだ、と思ってしましたが、
いろいろ不満があったり、使いこなす前に急ぎの作業が入ったりして、
Emacsも使い続けることにしました。どうせなら最新のバージョンにしたい。
というわけで、HomebrewでEmacs24にした手順です。
とりあえずアップデートしておきます。
$ brew update
Ghostscript関連のファイル(ほとんどフォント)が「Broken Symlinks …」と表示されるので
$ sudo brew prune
で削除しました(このGSは使ってない)。
さて、アップグレード
$ brew upgrade
autoconfが必要だということなので、
$ brew install autoconf
再び
$ brew upgrade
こんどは、automakeが必要とのメッセージが。
$ brew instasll automake
再々アップグレード
$ brew upgrade
Emacs24にアップグレードされました。
ApplicationのリンクはEmacs23のままなので、いったん削除して(削除は不要かな?)
$ brew linkapps
とするとApplicationフォルダに、Emacs24へリンクされたEmacs.appが生成されました。
ずっと以前はEmacsばかりだったのですが、どうもそれぞれ利点と不満があって、今では
Emacs, Sublime Text2, Mou, miあたりをいったりきたりしています。
コメント