EmacsのC-hをバックスペースにする(ミニバッファも)

EmacsはC-hがヘルプに割り当てられているので、割り当てを変更している人が多いようです。

Karabinerを使わなくなって、以下の設定をしていました。

(global-set-key "\C-h" 'backward-delete-char)

でも、この設定だとミニバッファでは効かない。

 

でも、下の設定ならミニバッファでもC-hをバックスペースとして使えます。

(define-key key-translation-map (kbd "C-h") (kbd "<DEL>"))

※ Googleの日本語入力が強制的に「英数」になるので、以下の方法に変更しました。

2019/03/04:追記

この方法だとMacのGoogle日本語入力で「ひらがな」モードにしているとき、C-hで「英数」になってしまうので別の設定を使うことにしました。

(keyboard-translate ?\C-h ?\C-?)

この方法だと、ミニバッファでもDELでき、強制的に「英数」ならずにうまく動作するようです(使ってまだ1日なので、詳しくはわからず)。

 

元のC-hに割り当てられていたhelpは以下の設定に割り当てました。

(global-set-key (kbd "C-?") 'help-for-help)

 

コメント