MacのプレビューでQuartzフィルタが適用されないとき

MacのプレビューでPDFを開き「書き出す」を選ぶと、カラーをモノクロにしたり、明るさを調節したりするフィルタを適用して書き出すことができます。

ほかにも自分の設定のフィルタを追加することもできます。

 

しかし、フィルタを選択して書き出しても、フィルタが適用されない場合があります。

なんでだろうと思っていたら、

同じように悩んでいる人がいました。

こちらがその記事>https://apple.stackexchange.com/questions/322875/quartz-filters-not-working-on-high-sierra-is-it-fixable

答えを見ると、PDFを作成したアプリケーションが古いとファイルたが適用されないのだそうです。

私の場合、4年くらい前に買ったドキュメントスキャナが作成したPDFをプレビューで開いて、フィルタを適用して書き出したとき、まったく適用されませんでした。

解決法は、先ほどのページに書いてあるのですが、いったん新しいPDFとして書き出してからフィルタを適用すれば有効になります。

 

  1. プレビューで開く
  2. 「PDFとして書き出す」を選択し、別名でPDFを書き出す
  3. 書き出したファイルをプレビューで開く
  4. 必要なQuartzフィルタを選択して書き出す

これでフィルタが適用されたPDFが出力されました。

この記事によると、古いアプリケーションのときに生じる現象なので、今後も修正されることはなさそう、ということでした。

コメント