LinuxBeanに古いtetexを入れてgvで表示、できない

LinuxBeanに古いtetexを入れてgvで表示、できない

Debianに入っている古いtetexをMacbook Airに入れて出張先で使うことになりました。ですが、そんな古いTeXを今さらインストールするのは面倒なので、VirtualBoxにLinuxをインストールして元のディレクトリツリーをまるごとコピーすることにしました。

このtetexはDebianのパッケージではなく自分でインストールしたので、コピーするのは簡単です。

VirtualBoxに入れるのは軽そうなLinuxBeanにしました。簡単そうだし。

DebianのディレクトリツリーをまとめてLinuxBeanに展開、パスを通すとpLaTeXは無事起動しました。dvipsも使えました。

tetexで使っていた最終的なデータはPSファイルなので、あとはPSファイルの表示です。

Debianに入っているghostscriptも自分で入れたものです。これも丸ごとコピーしてうまくいきました。

最後のgvも丸ごとコピーします。これが動けば完成だったのですが、起動しすると「libXaw3d」がないと言われてしまいました。LinuxBeanのパッケージマネージャの中には見あたりませんでした。これもDebianに入っているのをコピーします。

結果、gvは起動しましたが何も表示されません。ghostscriptのパスも通っているのですがHelveticaがないというようなワーニングが表示されます。

libXaw3dを自分でビルドするのは大変そうです。パスしました。

LinuxBeanのパッケージマネージャからgsとgvをインストールしたらどうなんでしょうか。結果は同じでした。

今のところここでストップしています。

コメント