XcodeのArchivingでハングアップ

Xcode 5.0.2で公開用のアーカイブを作成しようと、Product => Archiveと進んだのですが、Archiveの途中で止まってしまいます。

マシンを再起動しても

Compiling 27 of 28 source files …

の表示のまま進行がストップしてしまいます。Xcodeのメニューはプルダウンされるのですが、終了を選択しても何も起こりません。

デバッグモードならシミュレータや実機で動作するので、Archiveの際の何かが原因のようです。

ネットで検索してみるとstackoverflowに、LLVMのオプティマイズのレベルの違いで同様の事が起こるという記事がありました。この記事ではバージョンが異なりますがコンパイラのバグのようです。私の場合はどうなんでしょうか。

ともかくビルドさせるために、XcodeのApple LLVM 5.0 – Code Generation項目を変更してみることにしました。

デフォルトのリリース用設定は「Fastest, Smallest [-Os]」ですが、デバッグ用は「None [-O0]」になっています。

スクリーンショット 2013-12-12 20.41.00

そこで、リリース用もデバッグ用と同じ設定でビルドすることにしました。

スクリーンショット 2013-12-12 20.38.59

これで無事Archiveは作成できたのですが、本当のところはこの対応で良いのか分かりません。記事のようにどこかを修正すると回避できるのかもしれません。

コメント