.bashrcと.bash_profile ついでに色も(Mac)

Macのターミナルで起動するのはbashだから、Linuxで使っていたaliasなんかが使えるかな、と思って設定したのですが反映されません。あれっ、と思ったら.bashrcはログイン時には読み込まれないんですね。そうでした。

.bash_profileや.profileが先に読み込まれるのでした。(どちらが先だったかな)。

とりあえず、.bash_loginを作って以下のように.bashrcを読み込むようにしました。

if [ -f ~/.bashrc ] ; then
. ~/.bashrc
fi

.bash_profileに直接書いてもいいですけどね。

せっかくだから、ファイルやディレクトリの表示もカラーにしました。Macのターミナルは

export CLICOLOR=1 
export LSCOLORS=gxfxcxdxbxegedabagacad

設定できるようです。LSCOLORSに代入している長い文字列は LSCOLORS Generatorを参考にしました。仕組みを理解しないでも設定できるので、とっても便利なページです。

コメント