Sublime Text2上で日本語入力のときのCtrl+H (Mac)

先日MacにTextasticをインストールしたときは、あまりエディタは使わないだろうと思っていたのですが、だんだん使うことが増えてきてTextasticでは物足りなくなってきました。

そこで、評判のいいSublime Text2をsubscribeして使うことにしました。
もともとEmacsを使っていたのでsublemacsproというプラグインを入れて使い始めたのですが、なんだか日本語の入力がおかしいのです。

日本語入力中、変換中前に入力した文字をCtrl+Hで削除してから、再入力しようとすると何かキーを押したとたんに、削除したはずの文字列が挿入されてしまいます。
再びCtrl+Hで削除しても、また復元されてしまい、TABを使ってクリアしてからまた入力するしかありません。

スクリーンショット 2013-05-26 22.47.20

これはGoogle日本語入力でもことえりでも同じでした。

Deleteキーを使って削除した場合は起こらないのでCtrl+Hの動作が違うのでしょう。

なんとなく思い当たるような気がするのですが、考えないことにしてKeyRemap4MacBookの設定をすることで解決することにしました。

KeyRemap4MacBookのChangeKeyからEmacs Modeを開いてControl+H to Deleteをチェックするだけです。これで解決です。

スクリーンショット 2013-05-26 22.47.34

他のアプリでも問題なさそうなので、このまま行けそうです。

コメント