Macで下のウィンドウを下のままアクティブにしたい

UNIXのX windowには

focus follows mouseとか、mouseover window focusing

とか言われる機能があります。

マウスポインタの下のウィンドウは、クリックしなくてもアクティブになる機能です。

マウスを動かすと、マウスの下にあるウィンドウが次々とアクティブになるわけです。

私はその機能に加えて、マウスポインタの下がアクティブになってもウィンドウが最前面にこない機能を気に入っていました。

例えば、ブラウザの下にエディタがあって、ブラウザを見ながら下のエディタに文章を書き込むことができる機能です。

ターミナルなども、以前はTeXのマクロを多く書いていたので、エディタで修正しながらTeXをプレビューして、ターミナルなるからコマンドを入れていました。

コマンドは画面のいちばん下にちょこっと表示されていれば入力できたので、そのたびにウィンドウが最前目にならない機能がべんりだったんです。

ウィンドウを画面にスナップさせるアプリもありますが、スナップさせるサイズに従わないアプリケーションも多いですから。

そのmouseover window focusingなんですが、Macでも探したのですが見つからず諦めていました。

MacのXQuartzなら実現できるのですが、Xだけ使っても実用になりませんから。

諦めていたら最近見つけたのが

Ctrl+Option+マウスクリック

の機能です。

mouseover window focsingとは真逆でクリックが必要ですが、下にあるウィンドウの階層を変えずにアクティブにすることができる機能です。

マウスでクリックして文字も入力できるのに、ウィンドウは最前面に来ない、という機能です。

これはAtomやEmasでできるので、あとはiterm2で試したら、iterm2ではメニューが起動してしまいす。

Macのデフォルトのターミナルは使えるんですが今さら戻る気にもなれません。

で、調べたらこれは「Ctrl+マウスクリック」でメニューが開くiterm2の設定なので、

Preference ⇛ Pointer ⇛ ^-Click reported to apps, does not open menu

をチェックを入れることで無事使えるようになりました。

ほんとはマウスクリックなしでも使えるようにしたいのですが、今のみつかりません。

というか、マウスポインタにしたがってアクティブになるのを探している人はStackoverflowにもいますが、ウィンドウを最前面に出したくないという人はいないらしい。

かなりマイナーな悩みなのかもしれません。

 

 

コメント