Homebrewのインストールとアンインストール

Macでプログラミングするときに、ほぼ必ず登場する名前がHomebrewです。

Python、ruby、Web開発ツールなどのインストールはhomebrewを使うのを前提にした記事も多いので、時間があるときにインストールしておきましょう。

 

この記事では、

  1. Homebewの簡単なインストール
  2. アンインストール

について説明しています。

Homebrewとは?

HomebrewはMacでおもに開発に使うソフトウェアやライブラリなどのツールを一括管理するためのシステムです。

Pythonやrubyや開発に必要なライブラリなどを個別にインストールしていると、Macの中が散らかってほとんどの人は混乱してしまいます。

必要なファイルのインストール、一覧、削除などはHomebrewにまかせてスッキリさせようというのがHomebrewの目的です。

Homebrewのインストール

ターミナルを起動

Homebrewのインストールする前に、まずターミナルを起動します。

「ターミナル」はアプリケーションフォルダの中の「ユーティリティ」に入っています。

 

Homebrew公式サイトを開く

Homebrewの公式サイトを開きます。

トップページに表示されているインストール用スクリプトをコピーします(インストールスクリプトはこの1行だけです)。

homebrewのトップページ

 

コピーした内容をターミナルに貼り付ける

コピーした行を、開いているターミナルの「$」の後に貼り付けます。

1行をターミナルにペーストしたところ

あとは、Enterキーを押すとインストールが始まります。

スクリプトを実行した直後

インストールが終わるまでには時間がかかります。

途中Macの管理者パスワードを求められるので入力してください。

パスワードの入力中はターミナル画面に何も表示されませんが、実際は入力されているので、パスワードを最後まで入力してEnterを押しましょう。

 

最後に

Successful!

と表示されてインストールが終了します。

Homebewのインストールの前に「Xcode Command Line Tools」をインストールするという情報もありますが、紹介している方法で自動的にインストールされます。

インストールの確認

homebrewがインストールされたかどうか確認してみましょう。

ターミナルから

$ brew –version

とするとインストールされたバージョンが表示されます。

brewのバージョン表示

$ brew doctor

と入力してエラーがなければ成功です。

ワーニングが表示されていますが、一般ユーザは気にしなくて良いと表示されています。

 

Homebrewは、ターミナルから使うときは単に「brew」と入力するので、「brew」と呼ばれることもあります。

Homebrewをアンインストールするには

Homebrewをアンインストールする場合も、1行のスクリプトをターミナルにペーストするだけです。

スクリプトは、HomebrewのFAQにあります。

$ ruby -e “$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/uninstall)”

 

Homebrewを使ってインストールしたアプリケーションも削除されてしまうので、いちおう確認してください。

これまでインストールされているアプリケーションやライブラリ(パッケージ:formulaと呼ばれます)を確認するには、

$ brew list

と入力して確認してください。

まとめ

Homebrewのインストールとアンインストールを紹介しました。

スクリプトは変更される可能性もあるので、必ず公式サイトからのコピー・ペーストで行いましょう。

コメント