pyenv、virtualenv、pip、anacondaの違いを説明します

Pythonをインストールしようとすると必ず目に入ってくるのが pyenv、virtualenv、pip、anacondaという用語です。

Pythonの環境についての予備知識がない私にとって、どれが必要なのか、どれから始めるのか、そもそも用語もわかりませんでした。

この記事では、はじめてPython環境を作る人向けに

pyenv、virtalenv、pip、anaconaの役割をご紹介します。

※基本は、MacでPython3をインストールしたい人向けに説明しています。

 

ざっくりした説明

  • pyenv:Pythonのバージョンを切り替える
  • virtualenv:1つのマシンの中にいくつも別の開発環境を作れる
  • pip:virtualenvで作った環境に必要なライブラリを追加する
  • Anaconda:pyenv+virtualenv+pipとほぼ同じ働きの別の仕組み(pyenvでanacondaをインストールできるので、別の仕組みというにはちょっと違いますが、だいたいこんな感じです)

pyenv(ピーワイエンブ、パイエンブ)

pyenvは、1台のマシンでPythonのバージョンを切り替えることができます。

例:Python2.7とPython3.1を切り替えて使う

Pythonは2.x系と3.x系が混在していて(今では3になりつつありますが)、開発プロジェクトによっては、どちらかを使わざるを得ないことがあります。

pyenvでPythonのバージョンを切り替えられれば、複数のプロジェクトを並行して行うときに便利です。

今は「Python3.7.1」を使い

次のプロジェクトではPython2.7.10を使う、

というときに便利です。

virtualenv(バーチャルエンブ)

virtualenvを使えば、プロジェクトごとに独立した開発環境を作ることができます。仮想環境と呼ばれます。Pythonのバージョンだけでなく、別々のライブラリを使うことができます。

Pythonの開発には、Python本体の他にさまざまなライブラリを利用します。

それぞれのプロジェクトでは、ProjecctAだけに使うライブラリ、ProjcctBだけに使うライブラリ、ProjectAとProjectCに使うライブラリなど、それぞれの条件があります。

全部混ぜてしまうと余分だし、後々の管理も難しくなります。

 

virtualenvは、1つのシステムの中に、必要な環境ごとにライブラリや使えるバージョンを分けることができます。

こうすれば、終わったプロジェクトの修正のとき「手元の環境のライブラリがバージョンアップして戻れなかった」などということがなくて済みます。

pip、pip3(ピップ)

pipはPythonのライブラリなどをインストールするコマンドです。

Python 2.x系のバージョンに含まれるのがpip、Python 3.x以上に含まれるのがpip3です。

Pythonをインストールすると含まれているので、自分でインストールする必要はありません。

 

virtualenvで作った環境に、必要なライブラリなどをインストールするにはpip(pip3)を使います。

例:$ pip3 install パッケージ名

Anaconda(アナコンダ)

Anacondaは、Python開発に必要なライブラリやパッケージをまとめたもの(ディストリビューション)で、データサイエンス、機械学習などによく利用されています。

Anacondaをインストールすると、pyenvとvirtualenvを使わなくても、プロジェクトごとに別々の環境をつくることができます。

 

Anacondaについて調べると、condaとMinicondaという用語も目に止まります。

conda(コンダ):Anacondaの環境の中でPythonのバージョンを切り替えたり、ライブラリを管理します。Anacnda、Minicondaをインストールすると同時にインストールされます。

Miniconda(ミニコンダ):Anacondaは最初から数多くのライブラリが含まれていますが、Minicondaは最小限のライブラリしか含まれません。その分、容量が少なくなっています。

必要なライブラリはあとから、condaを使ってインストールできます。

まとめ

Pythonをインストールするなら、職場や学校など、自分にあった環境に合わせて選ぶといいでしょう。

 

MacへのPython3のインストールは

  1. pyenv+virtualenvを利用してインストール
  2. Anacaonda(またはMiniconda)を利用してインストール

の他に、

  1. 公式サイトからのインストール

もあります(Python2はもともと入っています)。

 

公式サイトからのインストール方法とアンインストールについての記事も参考にしてみてください。

 

コメント