初心者がMacでPythonを始める簡単な方法

これからPythonをはじめてみたい初心者が困るのは、インストール方法がいくつもあってどれを選べばよいか分からないことです。

MacにはPythonがインストールされていますが、古いバージョンのPython2系です。

入門書やオンライン学習サイトではPython3が主流なので、新しくインストールする必要があります。

この記事では、初心者がMacにPython3をインストールする簡単な方法を紹介します。

Homebrewをインストールしよう

Homebrewは、Macでプログラミングするために必要なツールを簡単に利用するための仕組みです。

Python3もHomebrewを使ってインストールできます。

実は、Python3はHomebrewを使わなくてもインストールできます。

でも、Macでプログラミングする人はほとんどHomebrewを利用しているので、これからPythonプログラミングを始める人もインストールしておきましょう。

Homebrewのインストールについての記事を別にまとめたので、あらかじめインストールしてください。

Homebrewのインストールとアンインストール
Homebrewのインストールは、公式サイトから1行をコピーして、ターミナルに貼り付けるだけ。その手順を順に紹介します。アンインストールするときの手順も紹介しました。

Python3のインストールは簡単

HomebrewがインストールできればPython3のインストールは簡単です。

ターミナルからHomebrewを使ってPython3をインストールしましょう。

HomebrewではPython3がデフォルとなっているので「3」はつけず、単に「Python」としてインストールします。

$ brew install python

自動的にインストールが始まります。

インストールが終了するまでに時間がかかりますが、ただ待つだけです。

コマンド名はpython3

インストール後は「python3」という名前でインストールされています。

 $ python3 --version
Python 3.7.0

のようにバージョン表示されます(バージョン番号は上がっているかもしれません)。

 

※ たんに

 $ python

とするとMacにもともとインストールされているPython2が呼び出されます。

 

Python3は

 $ python3

としてください。

 

Python3をアンイストールするには

Python3は、ほかの方法でもインストールすることができます。

オンライン学習などで、別のインストールが必要になったら、いったん削除してしまいましょう。

アンイストールもHomebrewを使って行います。

 $ brew uninstall python

これでPython3はアンイストールされました。

 

コメント