WordPressのテーマJINを子テーマごと1.70にバージョンアップする

WordPressのテーマJINのバージョンが1.70にアップされましたが、自動で更新されない場合があります。

公式サイトにアップデートの方法がありますが、説明は親テーマを有効にする場合です。

子テーマを利用している場合もアップデートの方法はほぼ同じで「子テーマを有効にする」だけが違う点です。

それだけなんですが、いちおう手順をご紹介します。

 

(アップデートの前にデータをバックアップしておくのがお約束です。)

JINのVer.1.70をダウンロードする。

JINを購入したときに送られてきたメールに記載されたURLにアクセスします。

パスワードもメールに記載されています。

 

JIN以外のテーマを有効にする

ダッシュボード ⇛ 外観 ⇛ テーマからテーマを変更します。

 

現在の子テーマJINから、別のテーマを有効にします。

有効化するテーマはJINの親テーマ、子テーマ以外ならどれでも可です。

例では「Twenty Fifteen」を選びました。

 

JINの親テーマを削除する

JINの親テーマを削除しましょう。

jin-childではなく)テーマJINをクリックすると右下に「削除」と表示されるので、クリックして削除します。

 

JINを再インストールする

「新規追加」からJINのテーマ(jin.zip)をインストールします。

インストールが終わったら

「有効化」しないで、
「テーマのページ」に戻ります。

 

JINの子テーマを有効にする

テーマのページから、JINの子テーマ「jin-child」有効化すればアップデートは終了です。

商品リンク追加

 

まとめ

JINの子テーマ「jin-child」を使っていて、ver.1.70にアップデートする手順をまとめます。

  1. 他のテーマに変更
  2. JINを削除
  3. JIN ver.1.70をインストール
  4. 子テーマ(jin-child)を有効にする

 

※ JINの子テーマ「jin-child」が有効なまま、JINを削除できるかな?と思いましたが、親子関係があるので不可能でした。

 

コメント