【Mac】fishの補完をoption+fで単語ごとに進めたい

fishは補完機能が便利にできてますね。

 

「Ctrl + f」「Ctrl + 右矢印」で全部の補完されますが、

私が便利だと思うのは単語ごとの補完です。

 

この段階で

「option + 右矢印」(「Alt + 右矢印」)とすると

のように、1単語補完される機能です。

 

Ctrl + f で全部補完されるより、機能のほうを使う機会が多いので便利に使っているですが、気になることがありました。

 

それは、デフォルトでは「Option + f」が使えないことです。

 

Ctrl + f と Ctrl + 右矢印 で全部の補完なら

option + f と option + 右矢印 で単語の補完

ができてもいいわけですがMacのiterm2やターミナルはデフォルトではできないんですね。

 

調べたら設定する方法があったたので紹介します。

 

iterm2の場合

iterm2のpreferencesを開いて、Profilesから「Keys」を選びます。

Key Mappingsが表示されるので、順に見ていくと

⌥ →  Send Hex Codes: 0x1b 0x1b 0x5b 0x43

の項目が見つかります。

ということは、option + f も同じ設定にすればいいわけです。

 

「option + f」を追加する手順です。

「+」からKeyboard Shortcutの「Click to Set」をクリックして「opton + f」。

Actionに「Send Hex Code」を選択して「0x1b 0x1b 0x5b 0x43」を設定しています。

 

これで、iterm2でもopton + f で単語の補完ができることになりました。

 

ターミナルの場合

ターミナルは、環境設定から、キーボードを開いて、下にある

「メタキーとしてoptionキーを使用」

をチェックするだけ。

 

これでターミナルでも option + f が有効になりました。

 

 

コメント