Contact From 7から送信すると矢印がまわり続けて止まらない

Contact From 7のフォームから実際に送信しようとすると、丸い矢印がくるくる回ったまま、いつまでたっても送信完了にならない場合があります。

 

矢印の回転が止まらない

REST APIアクセス制限を解除する

理由で多そうなのはアクセス制限です。

このサイト(oversleptabit.com)が使っているXserverには、デフォルトで「REST API」アクセス制限が有効になっています。

正確には「国内からのアクセスは可、海外からのアクセスは不可」という設定です。

「OFFにする」をクリックして設定を変更すると制限が解除されます。

私の場合、海外からアクセスしているときにこの制限を解除したら、矢印のくるくる状態がなくなりメッセージは送信されました。

海外からメッセージを受け取ることを考えたら、REST APIの制限は無効にしたほうがいいですね。

しかし、Xserverのサイトには以下の表現があります。

※通常は「ON」のまま運用されることを強く推奨します。

ONにすると、国外からのお問い合わせを受け取れないことになります。

どうなんでしょうか?

 

Contact Form 7の公式サイトにこの質問の答えがあり、以下のように表示されています。

過去にセキュリティ関連の問題が報告されましたがすべて解決済みです。REST API を有効に戻すことを考えてみてください。

 

迷いますね。

ちなみに私はREST APIを解除して使っています。

プラグインを使った解決法もある

正確には「REST APIを使わない設定をしてくれるプラグインがある」という意味です。

REST APIの設定を解除しなくても、別の方法でコンタクトフォームからのメッセージを送る方法です。

利用するのは「Contact Form 7 Control」というプラグインです。

これをインストールしてから、ダッシュボードの「お問い合わせ」からコンタクトフォームを開くと「Customize」というタブが新しく表示されます。

「Customize」タブを開き、「Disable AJAX for this form」をチェックします。

これで、コンタクトフォームからのメッセージ送信は正常になる(はず)です。

この設定はコンタクトフォームごとに設定するので、一つのサイト複数のコンタクトフォームがある場合は、それぞれ設定しましょう。

***

Contact From 7のサイトの説明では、REST APIの設定を解除したほうが良さそうな印象ですけど。

「国内からメッセージでも矢印くるくるの場合」は「Disable AJAX for this form」することを試してみてください。

 

コメント