WordPressのゴミ箱の保存期間を変更する

WordPressでゴミ箱に移動した投稿や固定記事はデフォルトで30日保存されて、その後自動的に削除されます。

この記事では、ゴミ箱の保存期間を変更する方法をご紹介します。

WordPressのゴミ箱設定はwp-config.phpに期日

ゴミ箱の保存期間はwp-config.phpに記述します。

 

デフォルトの保存期間は30日ですが、wp-config.phpには項目がありません。

 

デフォルト以外に変更するには自分で行を追加しましょう。

wp-config.phpの最後に追加すればいいでしょう。

 

/* ゴミ箱の削除を半年後にする */
define('EMPTY_TRASH_DAYS', 180);

ゴミ箱の保存期間を180日にした設定です。

 

保存期間は日数を記述します。月単位ではできないようです。

 

ゴミ箱に保存しないで、すぐに削除する

ゴミ箱の保存期間をゼロにすれば、すぐ削除されるようになります。

 

/* すぐ削除する */
define('EMPTY_TRASH_DAYS', 0);

ゴミ箱の保存期間を180日にした設定です。

Xserverでwp-config.phpを編集するには

wp-configはFTPが使えますが、FTPがなくてもサーバーの機能を使ってその場で書き換えられることが多いです。

ここではXserverで書き換える方法を紹介します。

Xserverの「ファイルマネージャー」からログインして

WordPressをインストールしたフォルダ/public_html/

を開きます。

表示されているwp-config.phpを開いて、必要な項目をwp-config.phpの最後に追加すれば編集は終わりです。

 

Xserverでwp-config.phpを編集する手順は、を参考にしてください。

 

XserverのWordPressが使っているデータベース名は?
XserverにインストールしているWordPressが使っているデータベース名を知りたいときがあります。「WordPressを削除するからデータベースも削除したい」ときなどですね。 WordPressはサーバーパネルから削除できるの...

コメント