Contact From 7経由のスパム対策

Contact Form 7を貼っているサイトからスパムが来るようになりました。

以前からチラホラあったのですが、放置していたら増えてきたような。

Contact Form 7の公式サイトにはAkismetを使う対策がありました。

Akismetはスパム対策プラグインで有名なので、利用している人がほとんどだと思います。私も使っていました。

Akisumetを使って設定

ダッシュボードの「お問い合わせ」メニューから「コンタクトフォーム」を開いて、公式サイトの指示どおりに設定します。

 

私が設定したのは2か所。

公式サイトの説明には

例: [text your-url akismet:author_url]

もありますが、私はその行をフォームに入れていないので、今回はなしです。

スパム判定の確認をする

公式サイトによると送信者の名前を「viagra-test-123」とするとスパム判定されることになっています。

実際に入れてみると

スパムの名前を入れてみる

無事、スパム判定されました。

黄色の枠はスパムと判定された結果です。

 

囲みの線の色によって意味があります。

:正常、黄色:判定エラー、オレンジ:スパム、:送信失敗

確認

確認チェックボックスを追加

以上の設定がAkismetを使ったスパム対策ですが、さらに「確認チェックボックス」をつけると効果的になるようです。

「確認チェックボックス」はスパム対策の意味もありますが、フォームに入力してすぐ送信するよりも、「確認してから送信」のほうが操作の流れが自然でしょう。

確認チェックボックスをつけるには、コンタクトフォームの編集画面に

<p>確認
[acceptance accept-this]内容はこれでよろしいですか?[/acceptance]</p>

の行を加えます。

Webで調べると[/acceptance] で閉じない方法を紹介しているサイトもありますが、公式サイトにある方法をご紹介しました。

ちなみに「accept-this」の文字列は何でもよいのかもしれません(「abc」と設定しても機能しているみたい)。

設定が終わると確認画面が表示されます。

これで、Akismetを利用したスパム対策と、確認チェックボックスを追加できました。

 

Contact From 7から送信すると矢印がまわり続けて止まらない
Contact From 7のフォームから実際に送信しようとすると、丸い矢印がくるくる回ったまま、いつまでたっても送信完了にならない場合があります。 REST APIアクセス制限を解除する 理由で多そうなのはアクセス制限...

 

コメント