LinuxBeanのgvに再挑戦

古いTeTeXのために最初に用意した環境はVirtualBox上のLinuxBeanでした。この環境に以前のDebian(squeeze)のLaTeX環境一式とghostscript、gvをディレクトリツリーを合わせてまるごとコピーしたところ、gvだけが動きませんでした

前回、VirtualBoxに新しくインストールしたDebian(32ビットwheezy)では、同様のコピー環境でも「.gv」を編集したら動作できたので、LinuxBeanでも動くだろうと「.gv」をコピーしたら無事日本語も表示することができました。

GV.version:     gv 3.6.5.91
GV.scaleBase:   2
GV.gsSafer:     False

しかし、Debian(wheezy)のコピー環境でもそうなのですが、

<Key>apLineDel

が表示されてしまいます。まあ、ワーニングだから無視しても良さそうですが。

自分でコピーしたgvだけでなく、パッケージマネージャからインストールしたgvでは、「.gv」を直せば動作しますし、ワーニングも表示されません。1カ所バージョンを今のバージョンに直しました。直さないとgvが文句を言って動いてくれません。逆に新しいバージョンでも古いgvは問題ないようです。

GV.version:     gv 3.7.3
GV.scaleBase:   2
GV.gsSafer:     False

結局、古いTeTeXを動かしてPSファイルを表示するには、フォントのカスタマイズが面倒なtexとghostscriptまでをコピーして、gvはパッケージマネージャに従って(ついでにgsも入るかもしれないけれど)インストールするのが無難なのかもしれません。

いずれ自分でコピーしたgvのワーニングも解決したいと思います。

ほんとは、必要な古いTeX環境、新しいghostscriptとgv環境にすることなんでしょう。いずれやってみたいと思います。

コメント