TeXの記憶(115)–LaTeX原稿の半角コンマ

LaTeXの原稿を受け取ってみたらコンマが全部半角だったという経験を何度もしました。

商業出版でコンマを全部半角で使うということはないと思うのですが、もしかすると全部半角が良いという意見もあるのかな。私が知らないだけかもしれません。

日本語で数式の入った組版をするときはコンマの半角と全角の使い分けが必要です。理系の組版の場合は「。」も「.」になることが多いので同じように使い分けが必要です。

これまで関わってきた書籍では、文章の中の区切りには全角を、半角アルファベットが続く場合や数式行の中では半角を使うというのがほとんどです。見たからも組み易さからも無難だと思います。

まあ組版側としては指定に従うだけなので、どれかに決めてくれれば従うだけです。数式も含めてすべて全角だとしても面倒ですがそれで組版します。望みませんが。

ただ、著者にもこの使い分けを伝えてほしいものです。すべて使い分けている必要はないのですが、最初に書いた用に全部半角というように逆に統一されているのは勘弁して、という感じです。何でこうなっちゃうんだろうか。私も経験ありますが、著者に言うのが面倒なんでしょう。

でも、作業効率を考えたら全部半角のほうが楽ですね。いずれそうなるんだろうか。

コメント