TeXで数式をまとめたり、長い数式を縮めるとき:まとめ

TeXで複数の数式をまとめるのは面倒です。

TeXの「おまかせ」にして、多少見栄えが悪くてもいいと思うんですけど。

と言いながら、数式を揃えることに時間を費やしています。

長い数式をページの幅に収めたい

小手先の方法を使って、数式がページの幅に収まるように考えてみました。

数式が1行に収まらないために、その後のページに巨大な空白ができたりします。

「この行のはみ出しがなければ、うまくいくのに」という場合は試してみてください。

 

【行列がはみ出す場合」

0926c

TeXの記憶(55) --- 長い数式をページ幅に収めたい
LaTeXで長い数式をページ幅に収めるために\vboxを使った例です。 途中に演算子があればそこで改行するのですが、以下のような例だとちょっと困ってしまいます。 行列の真ん中で改行するのは見た目が悪いし、行数も多くなって...

 

【式の要素間のスペースを減らす場合】

TeXの記憶(56) --- 長い数式をページ幅に収めたい(その2)
前回は数式全体を\vboxの中に入れてから\scaleboxを使って縮小してしまいましたが、\vboxを使わずに数式の行の中で式を いくつかの方法で詰めてみたいと思います。 (1) \mathrelを使う 演算子の両側...

 

array環境で複数の式をまとめる

不規則な数式行をシンプルにまとめたいなら、array環境が便利です。

 

array環境を重ねて使った場合にできるスペースを調整するには、arraycolsepの値を変更することで対処できる場合が多くあります。

TeXの記憶(35) --- array環境で複数の数式をまとめる
複数の数式をうまく改行したり等号でそろえるのは意外と面倒です。以下の例はarray環境を入れ子にして揃えた例です。 A, B, Cで始まる3行を \begin{array}{l} で揃えています。 Aで始める1行めは...

 

\left\{  と  \right\}  で囲まれた式が、他の式の中に入ると無駄なスペースが発生する場合の解決例です。

1002

TeXの記憶(61) --- 数式を揃える(\left.〜\right.が生み出すスペース)(その2)
前回の方法を使って、もう少し面倒な式を揃えました。 \[ \begin{array}{lll} 最小化&\hskip\arraycolsep\left.c_1 x_1 +\cdots +c_n x_n\right....

 

こういう例も。

1001a

TeXの記憶(60) --- 数式を揃える(\left.〜\right.が生み出すスペース)
一部に(カーリー)ブレースの入った数式を揃えました。 ブレースがかかる3つの式を新たなarray環境で囲めば良さそうに思えますが、実行するとズレてしまいました。 \[\begin{array}{ll} 0\ \mbox{o...

 

コメント