spacemacs:モード切替。fdを同時に押すにはコツがいる?

spacemacsはVimのようにモード(ステータス)切り替えがあって、ESCのほかに、SPC fd が割り当てられています。

挿入モードから脱出('evil-escape)するキーです。

説明を見ると「fとdを同時に押す」のような説明がありますが、私が鈍くさいのか同時に押したつもりでも「df」と表示されてしまう確率が高い。

2本の指に力を込めてバシっと押せばかろうじて認識されますが、そこまで無理に押すなら、いったん指を離してESC押したほうが良いかなと思います。

でも、あれこれ試したら「f」を先に押して、微妙な時間差で「d」を押せば 'evil-escape  として認識されることがわかりました。

と思ったら、Vimユーザの人は

(setq evil-escape-key-sequence "jj")

あるいは「jk」とかを使っているんですね。Emacsユーザの私は知りませんでした。

「jj」というのは「j」を連続して2回押すわけで、同時に2つの「j」を押すわけではないんですね。

「fd」も「fを押してd」の意味だったのか。

連続してキーを押すタイミングの設定もありました。

(setq-default evil-escape-delay 0.2)

 

コメント