WordPress:パーマリンクから日付を取り除いて簡単にリダイレクトさせる

WordPressのパーマリンクに、年月日を入れる場合、以下のような表示になります。

https://oversleptabit.com/2018/12/29/this-is-a-post

 

この形式から「年月日をとった形式」、以下のような形式に直したいことがあります。

https://oversleptabit.com/this-is-a-post

 

直すのは簡単ですが、それまでの年月日付きのURLにアクセスしようとするとエラーになります。

始めたばかりのサイトならダメージは少ないのですが、ある程度アクセスがあると失いたくないですよね。

 

そのために、以前の年月日付きのURLにアクセスしたら、新しい(年月日なしの)URLにリダイレクトすれば、エラーを解除できます。

 

そのためには、Redirectionというプラグインを使うのが便利です。

インストールは通常のプラグインと同様に行えます。

 

Recirectionは個別にURLをリダイレクトできますが、どの記事からも年月日を削除するような規則的なものは、正規表現を使って一気に行えます。

 

記事のURLから年月日を除いたURLへのリダイレクトするためには、Recirectionプラグインでは2行で行えます。

ダッシュボードのメニュー「ツール」からRedirectionを開き項目を追加します。

入力するのは

ソースURL:/\d\d\d\d\/\d+\/\d+\/(.+)

ターゲットURL:/$1

右端の「正規表現」にチェックを入れておきます。

これで設定終了。

これで、これまで年月日が入ったURLが入力されても、新しいURLにリダイレクトされます。

コメント