タスク管理のアプリTodoistをインストールしてみました。TodoistはWebでも、iOSやAndroidなどにも対応していて便利そうです。
Mac用のTodoistは項目の文字を強調したりイタリックにしたりアンダーラインを引くことができて、それぞれCtrl+b、Ctrl+i、Ctrl+uが割り当てられています。
わたしはemacsのキーバインドに慣れてしまっているので、1文字戻るときについついCtrl+bを押してしまいます。すると強調を表す「!! !!」が挿入されてしまうのです。Todoistでは「!!」に囲まれた範囲が強調になるようです。
最近はあんまり固執しないでアプリごとのキーバインディングに慣れたいと思っているのですが、無意識にCtrl+bを押してしまうんです。すると4文字も削除しなければならなくなってガッカリ。
というわけで、Karabiner(旧KeyRemap4MacBook)を使ってCtrl+bだけ「1文字戻る」に割り当てることにしました。
必要なのは、Karabinerのprivate.xmlに項目を記入します。
必要なのは〜のアプリの名前です。これはKarabinerのメニューからLaunch EventViewer => Appタブを表示させてからTodoistを起動するか選択すると表示されます。Todoistは「com.todoist.mac.Todoist」でした。これをもとにの項目を設定します。
そしての項目です。などは、適当でいいんだと思います(調べるつもりでほったらかしてました)。あとはCtrl+bに「CURSOR_LEFT」を設定して保存。
<appdef>
<appname>TODOIST</appname>
<equal>com.todoist.mac.Todoist</equal>
</appdef>
<item>
<name>Todoist Ctrl+B to backward char</name>
<identifier>todoist.app_ctrl_b_backward_char</identifier>
<only>TODOIST</only>
<autogen>__KeyToKey__ KeyCode::B, ModifierFlag::CONTROL_L,
KeyCode::CURSOR_LEFT</autogen>
</item>
KarabinerのPreferenceを開いて「ReloadXML」ボタンを押すと、いま設定された項目が表示されるので、チェックすれば完了です。
コメント