初心者がはじめやすいプログラミング学習サイト

プログラミングをはじめるなら、まず考えるのはプログラミング学習サイトですね。

まわりのエンジニアも、自分が知らない分野でよく利用しています。

どのサイトがいいかは好みもあるので、実際に試してみるのがいいでしょう。1つのコースを終えたら、別のサイトの同レベルのコースに取り組むのも理解が深まります。

この記事では私が試したことがあるサイトについて紹介しています。

プログラミングをはじめやすい学習サイト

ドットインストール

dotinstall.comはエンジニアなら知らない人はないくらい有名なサイトです。

知らない言語などをとりあえず知るために使っているエンジニアも多いです。

提供されているのは動画だけで、入力や実行の仕組みは用意されていません。

たとえば、HTMLの講座なら、自分でエディタを起動して自分のブラウザで実行するとう感じ。

見ているだけで何もしないと身につかないですが、何もしなくても先に進めるというは利点だったりします。

インタラクティブなサイトの場合は、正解しないと進めず、1人では解決できずに挫折することもあります。

ドットインストールなら分からなくても無視してスキップできます。

コースの最後まで終わらせて、2周めに入ったら理解できる場合もあるので、毎回のハードルが高いコースよりやりやすいです。

 

paiza

paizaはプログラマ転職サイトですが、paizaラーニングには学習コンテンツも揃っています。

1つの画面が「説明スライド」「入力」「結果の表示」と3つのパートに別れ、インタラクティブな構成になっています。

動画を見ながら、右側で自分でもコードを入力していく方法です。

paizaの動画は止まってくれないので、自分で入力するときには動画を止めてタイピングすることになります。

エラーを起こした場合、自分で解決するのがわかりにくい場合もあります。その場合は、無理に解決を図らないで、コード表示をリセットして最初から入力したほうがいいでしょう。

最初から入力したらうまくいくことも多いです。

 

Progate

progateには初心者コースが揃っています。

1つのコースの中を、細かく区切って「スライド学習 ⇛ 演習」で1つの構成になっています。

はじめて学習ではスライドの内容をすっかり忘れることが多いですが、元に戻って何回かスライドを見直せば正解できる演習がほとんどです

どうしても分からない場合、ヒントや解答を見て、次に進むことができます。

どうしても解答がわからなくて挫折する心配はありません。

 

Udemy

Udemyは講座の数が膨大ですが、多すぎてどれを選べばよいのかわかりにくいとも言えます。

Web開発入門完全攻略コースから、機械学習までそろっています。

プログラミングのまったくの初心者は、ドットインストール、paiza、Progateでだいたいのことを知ってから、Udemyのなかで自分の興味があるコースを選ぶのがいいでしょう。

先に進みたい人向けには多くの優れたコースが用意されているのがUdemyの特徴です。

ほとんどが有料コースですが年中割引しています。さらに割引することもあるので、たえずチェックしておくのがいいですよ。

 

Codecademy

Codecademyはすべて英語の学習サイト。もはや老舗です。

基本は無料ですが、有料のProを進める画面が頻繁に出るようになって鬱陶しくなりました。

動画なしで、インタラクティブに入力して課題をこなしていくコースが多いです。

Codecademyの欠点は、答えがわからないときに先に進めずに挫折する場合があることです。答えがわからず、ネットで調べても解決できずに挫折したコースがありました。

他のサイトで学んでから、Codecademyを利用すると問題集みたいに使えます。

プログラミングで仕事するには英語が必要なので、英語に慣れるために利用するのもいいですよ。

プログラミング学習サイトを利用するのに大切なこと

Photo by Fabian Grohs on Unsplash

 

わからなくても次に進んだほうが良い

どのサイトでも、まったくの初心者が始めると、分からないことだらけだと思います。はじめての用語もサラサラっと説明してしまいますから。

分からない用語が出てきても気にしないで先に進むようにしましょう。

動画サイトの良いところは見てるだけで進んでいくことです。私の場合、知らない分野を本だけで学ぼうとすると頭に入らなくなって挫折することが多いのですが、動画ならなんとか最後まで到達できます。

プログラミングサイトを1回見て理解できたり覚えられるわけではないので、何回か繰り返すつもりで取り組むことにしています。

別の入門サイトを見てみる

サイトの入門コースを終えたら、別のサイトの同じレベルのコースをやってみると理解が深まります。

プログラミングについて少し知っていれば、同時に2つのサイトで勉強できますが、2つ同時に勉強すると終わるまでに時間がかかるので、達成感まで時間がかかります。

1つのサイトを復習するのは、効果的ですが、何度も繰り返すと飽きてしまうので、違うサイトで気持ちを新たにするのもいいですよ。

コメント