プログラミング言語を複数同時に勉強するのはあり?

プログラミング言語を学ぶとき、どの言語を選ぶか迷いますね。

あらかじめ一つに決めて勉強するのもいいですが、どうせなら複数の言語をまとめて学習するのもいいですよ。

この記事では、初心者が複数の言語を同時に勉強するメリット・デメリットについてご紹介します。

複数同時に学ぶメリット・デメリット

プログラミング言語は似ているので学びやすい

プログラミング言語は似ているものが多いです。

英語や中国語など外国語を学ぶのは大変です。

たとえばアラビア語を学ぶためには文字から勉強する必要がありますが、プログラミング言語はそんな手間はかかりません。

 

プログラミング言語は、

変数、条件分岐、繰り返し、関数、クラス

どれもほとんどの言語に共通する概念がほとんどです。

とくに入門書の見出しだけ見ると、どの言語でも変数、条件分岐、、、と同じ概念を学習していきますね。

違いがある部分で記憶に残りやすい

もちろんプログラミング言語ごとに違いがあります。

ですが、違う部分で混乱するより、むしろ違いがあるから特徴に気づき、特徴をうまく使えるようになります。

1つの言語の入門書をやっていると、それが何の意味を持つか分からないまま読み進めて、しっくりこないこともありますが、別の言語を見ると意味がわかったりまします。

共通の性質を理解しやすい

複数のプログラミング言語を同時に学習すると、変数や、条件分岐など、同じような部分を別の角度から知ることができ理解が深まります。

クラスの性質など、プログラミング言語によって違いがありますが、初心者が最初から注意する必要がないことが多いので無視しても大丈夫でしょう。

むしろ、共通の部分だけを知ることが、プログラミングの最小限の知識に必要なものです。

最初から細かな内容を知ろうとしても、難しいし、そもそも必要性が分からないので、理解が難しいし、学習していても苦痛です。

最初は、複数のプログラミング言語に共通する部分をざっくりと知ってから、徐々に細かな部分を学習するのが挫折しにくいコツだと思います。

混乱する

似ているプログラミング言語といっても違いはあります。

別のプログラミング言語に切り替えた直後は多少混乱することもあります。

私も以前はRubyの直後にPythonのプログラムを書くと一瞬混乱していました。

でも、いつのまにか慣れました。

ざっくりと進めるのが好きな人には複数の言語を切り替えながら勉強するのは楽しいですよ。

言語が違いすぎると負担が大きい

言語は違いすぎる場合は、負担が大きいかもしれません。

LispとRubyとか、HaskellとPythonとか、

くらっとするかもしれません。

ですが、おそらく、絶対、LispもHaskellも初心者は勉強しないと思うので、この選択肢は除外していいでしょう。

それでも初心者でLispはHaskellを学ぶ人は必要性や動機があるはずなので勉強してください。ちなみに、私はこれらを勉強して目が開かれる気持ちになりました。

複数学ぶとしたらどの言語

PHPとRuby

PHPもRubyもWebアプリケーションに使われることが多い言語です。

PHPは言語としては「簡単」です。

複雑になると整理するのが難しくなりますが、入門するのは簡単です。

RubyはRuby on Railsという「フレームワーク」を使ったWebアプリケーション開発が行われています。

RubyとPython

Pythonは機械学習など学術分野で多く使われていますが、Webアプリケーションにも使われています。

PythonとRubyを比較すると、以前はRubyのほうが優勢でしたが、ここ2年くらいでPythonの人気が高まっています。

世界で利用されている言語の統計を見るとRubyが下がり、Pythonが上がってきているようです。

とはいうものの、日本ではRubyの需要はこれからも続くと思いますよ。メンテナンスも必要だし。

どちらも入門しやすい言語なので、両方同時に学んでしまし、仕事として利用する場合にどちらかを深く勉強するのは効果が高いと思います。

JavaとRuby

両方同時に勉強してすぐ活かされることはないかもしれません。

ただし、仕事の受け皿は多いので、どちも知っておくといいと思います。

まったくの初心者がプログラミング言語を学習する場合、JavaとRubyを比べるとRubyのほうが楽でしょう。

もし今、Javaを学習していていて「おもしろくない」と感じているならRubyを同時に学習すると、プログラミングが楽しく感じるかもしれません。

JavaScriptとPHP

Web関連の勉強をするならJavaScriptとPHPを両方同時にやりやすいです。

Web開発でJavaScriptを利用する場合は、jQueryというJavaScriptでできたライブラリを利用することがほとんどで、長いプログラムを書かなくても良い場合が多いです。

JavaScriptの基本的な知識だけ知っておいて、PHPをしっかり勉強するのも効果的です。

コメント