【WordPress】wp-adminでログインできない:プラグイン無効で解決

WordPressが、wp-adminのログインページが表示されなくなったので、プラグインをすべて無効にしたら元に戻った記録です。

突然、ドメイン名/wp-adminで表示されるはずのログイン画面が表示されなくなりました。

https://ドメイン名/wp-admin

を入力するとエラーが表示されます。

よくある解決法として

ドメイン名/wp-login.php

を入力してもエラーになります。

The requested URL /wp-login.php?redirect_to=https(省略)%2Fwp-admin%2F&reauth=1 was not found on this server.

リダイレクトに失敗しているようです。

直前にWordPressの設定を修正をしたことも、ファイルを書き換えたこともないのでリダイレクトに関係ある記述が問題とは思えません。

そこで、プラグインをすべて無効にしたら無事ログインできました。

ログインpluginsフォルダをリネームすべて無効にしたらwp-adminでログイン画面が表示されました。

そこで、pluginsフォルダを元の名前に戻し、再びwp-adminでログイン。

無効のプラグインを1つずつ手動で有効に戻しました。

プラグインをすべて有効にしましたが、wp-adminからログインできているので、悪さをしていたプラグインを特定できません。

動いているから良いかという感じです。

プラグインを無効にするには、

① FTPでログイン

② wp-content/の中にあるpluginsをリネームします。

例:plugins => plugins_old

あとから元に戻しやすい名前なら何でもいいです。

③ wp-admin/でログイン

私はここでログイン画面が戻りましたが、ダメならこの方法は使えません。

④ pluginsの名前に戻す

例:plugins_old => plugins

⑤ 再びwp-admin/でログイン

pluginsフォルダの名前を元に戻しても、すべて無効のままなので、ひとつずつ有効にしていきます。

私は、すべて有効にしても問題なくログイン画面が表示されるようになりましたが、再びログイン画面が表示されないなら、ひとつずつ有効にして確認していくしかないと思います。

 

コメント